-24時間受付-

「歯ならび」だけでなく、「かみ合わせ」「お口ポカン」の改善、「口呼吸から鼻呼吸へ」「舌のトレーニングによる正しい飲み込みや発音」など、お子様を健康な体に導くことを目的とした装置です。

骨の柔らかい幼児期に行うことで、大きな効果を期待できる治療法です。

「家にいるときの1時間」と「寝ているとき」にだけ装着するため、お子さまでも無理なく始める事ができます。

また、抜歯を前提としないため、身体的な負担も少なくて済みます。

矯正治療は、主に1期治療2期治療に分けることができます。

1期治療(3歳〜12歳頃)とは、乳歯と永久歯が混在している時期での治療のこと、

2期治療(12歳〜成人)とは、生え揃った永久歯全体のかみ合わせを整えるために行う治療です。

マイオブレース治療法は、1期の治療にあたります。

1期治療を行うメリットは…

1.あごの成長が良くなる

あごの成長を促す治療は、永久歯の歯並びを整えるだけでなく、適切なかみ合わせでしっかり噛める永久歯の整った歯並びにもつながります。

2.2期治療にかかる時間が短くなる

早めに1期治療を行うことで、あごの健全な成長を促すことにより、2期の治療が短くすむこともあります。また2期の治療自体が不要になることもあります。

3.永久歯が理想的な位置に生えやすくなる

3.永久歯が理想的な配置になる

あごのスペースを広げることにより理想的な位置に永久歯が萌出するため歯列の乱れを抑え、自然できれいな歯並びを獲得することができる。

4.抜歯せずにすむことがある

不正咬合は、歯の大きさとあごのバランスが崩れた時に起こります。

あごのスペースが小さいことによる歯並びの乱れを、大人になってから治すには、むし歯でない歯を抜いてスペースをつくる場合があります。1期の治療であごを広げておくことにより、歯を抜かずにきれいに並べる可能性を高めることができます。

マイオブレースとは?

マイオブレースは、お口周りの筋肉を利用したマウスピース型の矯正装置です。 早期予防矯正治療法の一つで、悪い歯並びの根本的原因に働きかけることを目的としています。 ほとんどの場合、抜歯やブラケット矯正を行わずに自然な成長と発達を実現します。 治療に最適な年齢は3~15歳で、口内に装着する取り外し可能な一連の器具を1日1時間と夜間就寝中に装着します。

マイオブレースは、間違った口腔習癖に対処するよう開発されています。 鼻呼吸、上顎につけた正しい舌の位置、正しい飲み込み方を子どもに教え、顎が本来の大きさまで十分に発達するよう導きます。 その結果、すべての歯が収まるための十分なスペースが確保され、ブラケットを使用しなくても自然とまっすぐな歯が生えます。

他の矯正治療方法との比較

一般的な矯正治療
マイオブレース
装置 ワイヤー等による治療。目立つ装置が多い。 マウスピース型の装置を利用。取り外しができ、1日1時間と就寝時に装着。
痛み 力技で歯を動かすので痛みが伴う 痛みは殆ど伴わない
治療開始時期 永久歯が生え揃ってから開始 乳歯の段階から開始可能
抜歯の有無 抜歯することもある 抜歯することはほぼ無い
治療中のむし歯リスク 装置の取り外しができず、歯磨きの難易度がしづらくなるため、虫歯リスクが高まる 装置の取り外しが可能で、今まで通り歯磨きが可能なため、虫歯リスクは低い
後戻りの有無 歯並びの根本的な原因が取り除かれていないため、後戻りの可能性あり 歯並びの根本原因に対処するため、後戻りが起きにくい
歯並びの綺麗さ 綺麗に整えやすい 機能性の回復を優先させるため、一般的な矯正と比べ若干歯並びの綺麗さは劣る
トレーニングの有無 不要 必要。トレーニングが不十分だと、治療長期化の原因にも。
副次的効果 特になし ・間違った口腔習癖を改善する
・姿勢が良くなる
・顎の発達や位置を改善する
・顔の骨格の最適な発達を促す
・免疫機能の向上

口呼吸の弊害と改善について

口の周りの筋肉の衰えや未発達があると唇を閉じていることができず口呼吸になります。唇を閉じる筋肉を鍛えるトレーニングによって口呼吸から鼻呼吸に改善することができます。

1. むし歯、歯周病、口臭の原因

お口の中には唾液が常に出ている状態が正常ですが、この唾液はお口の中の細菌をやっつけたり、汚れを洗い流したりなど様々な働きがあります。口呼吸をすると、お口の中が乾燥してしまい、唾液の量が少なくなりむし歯や歯周病の原因菌が増殖しやすくなります。また、お口の乾燥により歯に汚れがつきやすく、歯の黄ばみの原因にもなります。

2. 歯並びや顔の形にも影響

歯並びは(内側からの舌による圧力)と(外側からの唇や頬の筋肉からの圧力)の均衝がとれる位置に自然に並んでいます。そのため、慢性的な口呼吸だと(外側からの圧力)がかからず、出っ歯や受け口などの原因になってしまいます。特にお子さまの場合は骨格にも影響が出やすため、注意が必要です。

3. 風邪やアレルギー疾患になりやすい

3. 風邪にかかりやすい

鼻から呼吸する場合、外気を取り込む際に一緒に入ってきた細菌やウィルスなどを排除する機能が備わっているため、きれいな空気を取り込むことができます。また、冷たく乾いた空気を吸い込んでも副鼻腔の働きにより、加温、加湿された状態で気道に空気を届けるなどの機能も働きます。一方、口には鼻のような外気に対する機能が備わっていないため、直接細菌やウィルスなどを取り込んでしまうことになります。

マイオブレース治療だけで完了する場合はおおよそ2年程度です。ただし、永久歯列が完成するまでは経過観察を行った方がいいです。また、マイオブレース治療だけで改善しなかった場合は、インビザラインでⅡ期治療を行うこともあります。
当院でのⅡ期治療は「インビザライン」にて行っております。費用は状態によって変わってきますが、Ⅰ期治療後の場合は割引サービスがありますので、ご安心ください。詳しくはカウンセリング担当者にお問い合わせください。
最初慣れるまでは、呼吸しづらいと感じることもありますが、それは口呼吸に慣れてしまっていると言うことです。繰り返し使用することにより正しい鼻呼吸へ変化し、だんだん朝まで装置を入れられるようになっていきます。
取り外しの装置なので、使用する時間が短い、時間が確保できない場合は、効果はでませんので、他の固定式装置での矯正治療をおすすめします。
取り外しの装置のためきちんと装着時間を守り使用しないと効果はでません。毎日決まったことをするのが苦手なお子さまには取り外し装置よりも固定式装置の方が向いている事もあります。取り外しの装置なのでむし歯などにもなりにくく一見楽に見えますが、装着しないと治療が進みません。
毎日忘れずに装着できるように、家族の方のお声がけや協力が必要不可欠です。
ご家族の方が、治療に関与せず、毎日装置を使っていると思っていたら、全く使っていないというケースもございました。
お子さまに注意を注ぐ時間が取れないご家庭には、他の矯正装置での矯正治療をおすすめいたします。
はい、行っています。 現在は、初診相談と同じく費用をいただいておりません。 すでに治療を始めている患者様はできるだけ資料をお持ち下さい。 詳しい資料をお持ちでない場合は検査診断のみ行っていただくという選択もあります。
はい、大丈夫です。
初診相談ではお口を見てご説明をするだけですのでご安心下さい。
処置はございません。
後日、型取りをする事が苦手なお子様は、検査などをゆっくりと進めて、負担にならないように極力配慮いたします。
当院には歯医者嫌いのお子さまも何人も通っていて、「今までで一番頑張れた!」と好評をいただいています。
はい、対象になります。
当院の行う矯正治療は審美改善だけでなく、かみ合わせの改善も行いますので適応になります。
申請の際は確定申告が必要になります。
詳しくは受付スタッフが説明いたしますので、お気軽にお問い合わせください。
はい、ございます。
兄弟姉妹で矯正治療をなさる方は多くいらっしゃいますので、当院はこのようなご家族様のために割引制度をご用意しております。
・2人目~ 矯正初診料および検査料30,000円のところ15,000円引き!
となっています。

担当医からのメッセージ

医療法人mirai理事長
谷口 正昭

当院のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
医療法人miraiさいわいデンタルクリニック理事長の谷口正昭です。

もともと私が小児矯正を始めたきっかけは、わが子の顎が小さく、将来歯並びが悪くなるのが明らかで、それを大人になる前に改善させてあげたい、と思って始めました。

歯並びの問題は大人になってから解決しようとすると、抜歯も伴い大変になることが多いです。歯並びは低年齢のうちに対策をしておくと、大変にならずに済むことが多いです。

「大きくなってから…」と思わずに、「おかしいな…」と思った時にぜひご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。

■略歴
 北海道医療大学卒業
■所属学会
 指導歯科医認定

担当医からのメッセージ

医療法人mirai理事長
谷口 正昭

当院のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

どうぞよろしくお願いいたします。

経 歴

■略歴
 北海道医療大学卒業
■所属学会